一期一会

日常の出来事を書き込む日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

笠置♪

休日まったり過ごそうと、笠置デイキャンプへ出発~~♪

平日なので、人も少なく理想の、のんびりロケーション(^^)
14035844810.png
キャンプ場横を走る電車も、なんと1両電車!!
こんな光景、癒されるわ~~~
14035844440.png

川では娘っこと共同作業でお風呂が完成(笑)
14035843510.png

昼食の炭おこしはパパの仕事。ガンバレ~~~(^0^)♪
私は大自然に癒され
まったり、のんびり、ダラダラ?!(笑)

娘っこも、「お外で食べるごはんって気持ち良いね」と大満足(^^)
14035843210.png

なぜかココに来てまで 「ねるねる」系のお菓子、作らされましたが・・・14035842940.png


来月で4歳になる娘っこ。

いわいる第1反抗期といわれている
魔の2歳児も、悪魔の3歳児も、それなりにあったけど
ここにきて、猛烈に攻撃的に・・・・(・-・;)ェッ

イヤイヤは、2歳児の時よりパワーアップ(><)
おまけに声のデカさもパワーアップ(><)
自己主張、激しくパワーアップ・・・・(><)
なぜか凄くイライラしてて、ちょっとのことですぐに怒ります・・・・(><)

噛み付かれそうな勢いです。攻撃的です・・・・(・-・;)エッ




天使の4歳児という言葉に期待し、胸を膨らませ
誕生日まで指折り数えていた母だったので

これって反抗期よな・・・・???と若干戸惑いはあったものの
わりとはやく、そう甘くはなかったようだと察しました(笑)



「自己主張」
とても大事なことです。
「NO」の言える日本人に成長して欲しいと願ってます。


が・・・・、
「人の気持ちを考えることが出来る」
思いやりの気持ちも、とても大切な事です

4歳半位になると、人の気持ちも考えれるようになるらしいですが…


今までの私の子育てを振り返り、
結構、怒ってきたからなぁ・・・・

もちろん怒る事も必要だけど

感情的に怒り過ぎたかなぁ・・・・
だから、娘っこの表現の仕方も、こうなるのかな?と反省したり・・・・

子は親の鏡・・・・ですよね

今回は、娘っこに私のコミニケーション能力の低さを教えてもらいました・・・ハハハ(^^;




反抗期=心の成長期だと私は思うのです


「お姉ちゃん」になっていく事の期待と不安。
また「お姉ちゃん」になる事に憧れてる反面、
まだまだ赤ちゃんのように甘えていたい…と思う気持ちもあったり…

自分でも、どうしたら良いかわからないんですね・・・

そんな葛藤の中にいるんだと思います

保育園でも頑張ってるし、ストレスもあるんだろうな…
と思ったり…


小さいながら、戦ってるんですよね(^^)

頑張れ~~!娘っこ!!

どぉ~~んと来やがれ!反抗期~~(*^^*)!!
母はちゃんと受け止めるよ!
  1. 2014/06/24(火) 13:58:48|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

新車♪

ジャジャ~ン!!
娘っこの自転車を遂に購入
14019385190.png


今まで使用していたのは、
甥っ子→姪っ子(上)→姪っ子(下)→娘っこ
と、お下がりしまくられた物。かなり年期の入ったものでした(笑)


娘っこ年少にてコマなしが乗れるようになったお祝いのプレゼントです(親バカ)笑

朝に夕方に自転車を乗りまくっています
14019385710.png
14019385470.png

たった1日の練習で乗れるようになった娘っこ

14019384930.png


赤ちゃんの頃から
チャレンジ精神旺盛!! 好奇心旺盛!!すぎて、
ハラハラすることも、イライラしてしまうことも多くて
つい「いいかげんにしなさ~い!!」と怒ってしまったりも多々あったけど

チャレンジ精神・好奇心・やる気で、習得している姿をみて
「芽」を潰しちゃイカンなぁ・・・と反省した母でした。
  1. 2014/06/05(木) 12:11:54|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

参観日

年少さんになって初めての参観日♪
年中さん・年長さんと一緒に「ハッピーバースデー・カーニバル」を披露してくれます。
  ↓ 移動中です。(^^)
14010856670.png

昨年までは参観日と言っても、親の姿を見つけてしまうと、側に行きたくて泣き出してしまう場合もあるので
あらかじめ教室の窓やドア前面に、画用紙で作られた動物達が貼ってあり
その動物達の目や鼻などから、見つからないように、覗き見る感じだったのですが(笑)
今年からは堂々と参観することができるようになり
親の気分も参観日らしくなりました(笑)

こうやって年中さんや年長さん達と一緒に演技も出来るようになって
乳児クラスから幼児クラスになるって、すごく大きな事なんだな~と
成長を感じる1日でした(^^)


そして参観終了後は
お友達と一緒に、川遊びに LET'S GO ~~ !!!!
14010857770.png
14010858100.png
水遊びが気持ち良い季節になってきたなぁ~~(^^)

この夏は、川に海にどんどん行くぞ~~~~♪


  1. 2014/05/27(火) 11:20:41|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

デイキャンプ

気持ちの良い季節になりましたね~~
BBQ日和ですな~~

娘っ子の「川遊びした~い」の一言で
探しまくってみつけたキャンプ場(親バカ)(笑)
に行って来ました!
京都、宇津峡公園。


キャンプ場って凄い人気なんですねー。
第一候補も第二候補も、どこもかしこもGWは予約でいっぱい。
特に人気のとこなんて、既にお盆まで予約で満に…………………

泊まりは完全に無理だと諦め、デイキャンプのみ予約なしでも入れるとこがココでした………(笑)

8時半の開門に到着したものの、既に凄い車がならんでた……(・・;)

無事に受付をすませ、思いどうりの場所をGET!!

自称インドア派の旦那くんは、はやくもビールでくつろいでます↓


娘っ子は川遊びに


お昼はモチロンBBQ~~



ぞくぞくと人も増えてきて
周囲は埋め尽くされてきました


大自然に囲まれて過ごせたGW。

いつか希望のキャンプ場に行けますよ~~に!!
  1. 2014/05/08(木) 15:35:53|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

遊園地

娘っこが、行きたくて行きたくてしょうがなかった「おもちゃ王国」に
遂に、行ってきたよ~~~~~~♪
13982271040.png

この日が楽しみ過ぎた娘っこ。
いつも朝は苦手で、お寝ぼうさんだけど
なんと5時半起床!!!!(笑)

到着すると「キャー!!!!」と大興奮。
入り口を入るなり猛ダッシューーーーーーー(--;)
追いかけるのしんどいわい(汗)

そしてなぜかステージで、ダンスダンス!!!踊りまくる・・・(--;)
13982270450.png
テンション上がり過ぎやろ・・・・


そしてトーマス電車に乗って
13982269620.png

大きな汽車にも乗って
13982269350.png

乗りたいものが沢山♪


パパと一緒に白鳥さんにも乗ったよ
13982329180.png
が・・・ ・・・・・・
体重差が大き過ぎて、ボートが傾いてる・・・(笑)
同じ場所をクルクルクルクルクルクル回ってるだけやん(笑)


ジェットコースターにも挑戦したよ!
パパの横に座ってるけど小さ過ぎてみえない。
13982270790.png
娘っこ、ゲラゲラ大笑いで余裕の笑顔で降りてきました。
そして「もう1回~~!!」とかなりのスピード狂なご様子・・・(--;)


最後はリカチャンハウスで大好きなリカチャン遊びを堪能♪
13982271330.png


小さい子向きの遊園地で、とても楽しめたなぁ~~
13982330000.png

月に2回しかない、パパと同じ休日。
たっぷり遊べて良かったね(^^)。
  1. 2014/04/23(水) 15:41:04|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

憧れの衣装

入園・入学・入社と新しい生活がはじまる4月のスタート!!

1日は、娘っこの進級式。
晴れて年少組みに!!!
保育園では0歳児~2歳児までが乳児クラスになり
3歳児(年少組)以降が幼児クラスになるんですね。

子供達にとって、この境目はすごく大きなことで
「自分はお姉ちゃんになったんだ」と自覚できるみたいです。

13969295070.png

年少組からは、通園帽子・通園リュック・スモックがあるんですが
0歳児から通っている娘っこは、「この姿=お姉ちゃん」だったわけで、憧れの衣装だったわけです(笑)。

なもんで、進級式から1週間経った今でも、
本来は、朝、教室に入るとスモックは脱いで指定の場所にかけるのですが、

かたくなと脱ぐの嫌がります(笑)
無理やり脱がそうもんなら、大泣きです(笑)
全然、「お姉ちゃん」ちゃうやん~~~(笑)

私も仕事行かなアカンし、
朝の機嫌損なったら遅刻してまうし・・・

「先生が脱いでね。って言うたら脱ぎなさいよ」と言うてバイバ~イしてるけど
いいんやろか?こんないい加減で・・・(--:)

飽きるまで着せてたら良いか~とも思うんだが・・・・・・・・・・アカン???


そして午後からは
これまた憧れの衣装で変身~

13969295610.png

13969295360.png

七五三のお参りは行ったけど、
写真館での写真はまだだったので・・・
(時期をはずした方が安いと思い、そのままズルズルと時が過ぎただけやけど;)

ようやく重い腰があがり撮影に。

ドレスと着物両方着てご満悦の娘っこ。

しかし母は改めて「和」な顔なんだと実感した日でした(笑)

  1. 2014/04/08(火) 14:11:10|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

春探し☆

大きな公園に春を探しに行った日

自転車も車に乗せ、持ってこさされました(笑)
車を気にせずこげるので安心安心。

「ママー!見て~~♪」と調子乗る娘っこ。

雑技団か……………………………


ウッドデッキをみつけ休憩


ぽかぽか陽気で気持ち良い。

春、たくさんみつけたよ


  1. 2014/03/24(月) 17:48:36|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

休日

少~し暖かくなってきたので公園にも行く気に(私が)なった休日…(^^;

長~~~~い滑り台のある公園

ヤッホ~~イ♪♪


私も滑るよ~~♪
娘っこよ!のいとくれ~~


ハナちゃん撃沈……(>_<)


腹ごしらえした娘っこ


お山に登り、何故か「最高~~♪」と叫ぶ(--;)


若干、人目が気になって恥ずかしい母…(^^;

とある方のブログで紹介されていた、池川明さんという方の言葉。
子供を
「最初から能力を持って生まれてきて、それを邪魔さえしなければ、どんどん発揮してゆく存在」と見るか、
「何も能力が無い状態で生まれてくる存在」としてみて、
「そこに能力を与えようとする」のか。
それで大きな違いが出る…。

深~~いなぁ。
私は前者でありたい。と思いながらも
現実では後者になってしまってる………

とても心に残る言葉だなぁ………
  1. 2014/03/11(火) 17:16:01|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

マラソン大会

今年も来ましたー!

第2回!!寝屋川マラソン~~

去年も応援に来て感動を頂き、今年はランナーとして参加してみようかと思ってたんだけど…
もちろん親子健康マラソンの部門で…

いざエントリーが始まると、
ウチの3歳児↓

ちゃんと走れるのか?
ほとんど抱っこするハメになるんとちゃうやろか?
コースを脱線して遊びだすんとちゃうやろか?
などなど考えると、エントリー出来ずで
今年もやっぱり応援に…(^^;

親子健康マラソン、泣きながら走ってる子もいれば抱っこされながら走ってる子も(^^)
中にはゴキゲン笑顔で手を振ってくれる子もいたりで、微笑ましい光景で「頑張れ~~」と応援にチカラが入ったり(^-^)

同じ年代の子がいてる立場として
親御さんのチャレンジ精神が凄いな~~と。
結局、色々考え過ぎてやめてしまわんでもよかったかもー(笑)
そ~~やん!!
ちゃんと出来なくても良いやん!
だってまだ3歳やもん!
チャレンジチャレンジ!!
ワタシに足りんもんやなー(笑)
チャレンジチャレンジ!!自分に言い聞かせるようになりそう(^^)

ランナーの皆様、今年もありがとーございました!
  1. 2014/03/10(月) 10:19:49|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

春から年少組に進級する娘っこの「ぞうきん」を
縫うつもりで久々にミシンをひっぱりだしたが……

出来上がったものはコレ

私の化粧道具入れ(笑)
ハギレを繋ぎあわせて、毛糸を中央に縫い付けて……
後ろ姿は

中はピンクにしてみましたーーー!



娘っこのぞうきんはいつ出来るのやら……(笑)
  1. 2014/02/17(月) 16:32:28|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

Happy Birthday

昨日は私の誕生日。
アラフォーの始まりです。記念すべき日です(笑)。

30代から40代に・・・。
この10年間で体力的にはモチロン劇的変化してるんですが(笑)。精神面でも劇的変化ですね。
なんか、若い頃にこだわっていた細かい事なんか、ど~でもよくなってきたし(笑)
まぁ、いっかぁ~と思えることが多くなってきた。
過去の自分を否定している訳ではなくて、年齢を重ねるにつれて視点が変わってきたのかな~と思う。

30代の頃までは、良い意味でも悪い意味でも、どうしても人と比べてしまう自分がいたり。そして落ち込んだり、競争心がわいたり・・・。まぁ、自分なりに一生懸命だった時期なんでしょうが(笑)

もちろんステップアップの為に、そ~いう感情が大事な時もありますが、それだけだと良くないですよねー。
ってゆうような事柄に、「本当の意味」で気づき始めたり・・・。
「本当の意味」ってなんやねん~!!って言われそうですが、言葉で表現する事がむずかしくて(笑)

こういう心境からの40代のスタートだから
今までよりももっと濃密な生き方ができていくんだと思ったりしてます(笑)

なかなか難しいことだけど1日1日を大切に生きていきたいな。
毎日毎日の他愛のないことを大切にして…

13917329890.png
  1. 2014/02/07(金) 09:26:03|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

うどん作り

うどん作りに初挑戦~~~!!!!

生地を伸ばして伸ばして伸ばして~~
13916478840.png
13916479030.png


なんとか出来たので包丁で切りますっ!!!!
おぉ~!!うどんらしくなってきたきた(^^)
13916479220.png

仕上がりは↓。美味しく出来たよ♪
13916479480.png

  1. 2014/01/30(木) 12:38:51|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

お正月休み

今年のお正月は7連休を頂き、それはそれはのんびりとさせて頂きました。

本当は年末に行きたかったお墓参りも、年始になったけど無事に行けて気分も落ち着き
帰りは近くの観覧車に乗ることに。娘っこは産まれて初めての観覧車。
13893318480.png
おぉぉ~!!!!
13893317860.png

娘っこ「楽しみ♪楽しみ♪」と余裕の笑顔
13893316720.png
13893316940.png

下が気になります。
13893353380.png

海遊館やUSJが一望!!!!
13893353690.png
13893354250.png

頂点では怖過ぎて身動きとれず写真すら取れなかった私とパパ(笑)
「こらっ!!動くな!!!!」「じっとしてろ!!!!」などなど興奮した娘っこは理不尽に叱られっぱなし(笑)


歳とると、こ~ゆうの苦手になんのかなぁ?!昔は平気だったきがするんだが・・・(^^;
  1. 2014/01/10(金) 15:24:18|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

2014年

遅くなりましたが・・・・(^^;
新年 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
13893316480.png

3歳半になった娘っこ。
初詣に行き、りんごあめを初めて食べました。
クチの周りは真っ赤かでベトベト(笑)

3年前は初詣など行く余裕もないほど、初めての育児にクタクタだったなぁ~(笑)
3年も経つと、こんなにも成長するんだなぁ~。ありがたや。ありがたや。
今年はどんな事をやらかしてくれるのだろう(笑)
今年も元気いっぱいでいきましょうね。娘っこよ(^^)
  1. 2014/01/10(金) 14:37:44|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

クリスマスパーティー

今日はクリスマスイブですね(^0^)/

13878494090.png

こないだのお休みの日は、お友達とクリスマスパーティー♪
上記 ↑ 写真はラジオでもクックパッドでも紹介されていたブロッコリーのツリー☆
お友達のママさんが準備して下さいました~。
中はポテトサラダでブッロコリーをさしていきチーズ・ミニトマト・パプリカで飾りつけ♪
こんなに可愛くクリスマスを演出してくれました~。めっちゃ良いアイデア!!!!

そして娘ちゃま達は
みんなでケーキをデコレーションしたりしたよー!!
13878492160.png
お手伝い好きな3歳児達はみな張り切ってます(笑)
いい感じにペタペタ・ぬりぬり~

いちごを挟んで~。真剣~(笑)
13878489540.png
手についた生クリームをペロリと舐めたりしながら~

13878490230.png
・・・モリモリ生クリームを絞りだされ(笑)あれ?なんか違ってきたぞ・・・(--;)

仕上がりは
13878493570.png
上から撮ったせいか、まだ見れるなぁ~(笑)
デザートいっぱいのケーキができあがり~~~(^0^)/

ふだんはケーキを食べたがらない娘ちゃまも、パクパク完食!!
「このケーキは美味しい~」だそうです(^^)

“サンタクロースイズカミン”という歌を合唱してくれた娘ちゃまたち。
最後の歌詞が、「本当にサンタが来るなんて!! うそ!? 夢見たい!!!!!」という 
め~~ちゃっ!!!!可愛い歌(笑)

みんなにサンタさん来てくれますよーーに!!!!!

プレゼントに夢中になる娘ちゃま達 ↓
13878489990.png

ではでは、ステキなクリスマスを・・・(^^)。




  1. 2013/12/24(火) 10:58:25|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

山ナリエ

ジャジャジャ~~~ン!!!!!今年も恒例の山ナリエが始まったよ~~(^0^)♪
13862079970.png
13862079460.png
星田山手という住宅街で、毎年、もう10年以上開催されています。
とてもステキな町で、子供達や御年配の方々の笑顔が見たい!!ということから色々な自治会行事を行っているそうです。とっても温かい町です。
13862079270.png
13862078960.png
一軒一軒のデコレーションが、すごく豪華~~
13862078620.png
娘ちゃまも、思わず見とれてしまいます
13862078060.png
自然と笑顔になります
13862077610.png


しかし最後にはやっぱりお得意の変顔でました(-_-;)星マークを入れることによって表情をリアルに伝えられないことが非常~に残念ですが・・・
しかも、なんのポーズかと思ってたら隣のペンギンさんを真似てたらしい(笑)
13862077290.png
与えられる側の子供時代から、与える側になった今。子供達に本当に伝えたい事は何か・・・と考える時もある。
心温まる体験を通して感動があり、また自分を見直す機会にもなったり・・・。
そうやって私もまた成長していって・・・どんなお婆さんになってるんだろうなぁ(笑)
温っかいこと沢山、笑顔も沢山与えられるお婆さんになりたいな・・・(^^)

星田山手の皆さん、今年もありがとうございました~~~


  1. 2013/12/05(木) 10:55:08|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

動物園その後

動物園を出て、向かった先は通天閣。


ゾウさんもコロコロ転がしてます。


ビリケンさんいました!記念にハイチーズ!パシャリ☆

微妙に距離があります(笑)コワイらしい(^^)

パンダさんもいましたー!

ゾウさんコケてるよー!

通天閣到着~~♪

しかし45分待ち!!!!また今度にします(^^;

駅までテクテク歩いて、こんなキレイな紅葉も見て

帰りました~~。
  1. 2013/12/03(火) 14:35:00|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

動物園

朝から『動物行く~!!』と、しつこかった娘ちゃま。ペンギンが見たいらしい・・・。
何度も何度も何度も何度も・・・・言ってくるので、動物園に向かうことに・・・(-_-;)

ペンギンいたよーーー!!!
13860422410.png

ペンギン見たかったわりに、テンション低い娘ちゃま。
理由はといいますと・・・。動物園入ってスグにゲームセンターをみつけてしまい、ソチラに行きたくて仕方がないのです(-▽ー;)。

しかし母、そんなワガママ許しません!!!!!!!!!!!!!!!!
動物園に行きたいと言って来たのでしょう!! 動物を見てからじゃないと行きません!!! と言うと珍しく素直に納得。
しかし・・・
13860424060.png
カッコイイ~トラさん~~~を見ても
13860423310.png
こんなステキな景色の中のキリンさんやシマウマさんをみても
13860423780.png
気持ち良さそうにお昼寝中のライオンさん(お尻・・・失礼(^^;))を見ても喜んでるのは私だけで
娘ちゃまは『はい、みた。はい、ゲーム。』と一言。(-▽ー;)なんちゅ~やっちゃっ!!!

ぐるっと一周し、ゲームセンターへ・・・
見よ!!! 今日いちの笑顔(-_-;)
13860440380.png

ど~~ゆ~こっちゃ!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!
私が意固地になったのが失敗だったか?????







  1. 2013/12/03(火) 13:18:15|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

楽農まつり☆手作り編

前回からの楽農まつりの続き・・・

昼からも楽しんでま~~~す♪
13853406950.png

手作りコーナーでは、Tシャツに野菜スタンプをペタペタ~
レンコン、ゴーヤ、オクラにシイタケetc・・・・色々あります!青いのがレンコンです。なかなか可愛い~
13853409620.png

記念に手形もペッタンしましょ~~~♪手が真っ赤か(笑)
13853408610.png

こんなんできました~~~。手形が良い感じです(=^^=)
13853407270.png
13853412130.png
なかなかの芸術作品になりました。このTシャツは着れなくなっても捨てれないだろうなぁ~。


あとはクリスマスリースも作ったりと満喫いたしました(=^^=)♪

来年も1歳成長した娘ちゃまとお友達たちと一緒に来れたら良いな~。私も1歳、歳とってるってことだけど(-△ー;)キニシナイキニシナイキニシナイ・・・・・・・・・・・・・・(;;)

最後は元気いっぱいで See you again~~~
13853408890.png


  1. 2013/11/28(木) 11:19:09|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

楽農まつり☆動物編

保育園のお友達と楽農まつりにLet'sGo!!

向かった先はコチラ

自然がいっぱい杉五兵衛さん。


ここでも、稲刈り機み~つけた~~♪

とりあえず乗ってみます。

動物達にご飯もあげれます!


動物好きの娘ちゃまは、ぜんぜん怖がりません。
何皿もご飯買わされました(笑)。

けどさすがにコチラのロバさんは怖かったみたい(笑)

うん。私もコワイ……(笑)

しかし広場では



ロバさんに乗せてもらい上機嫌~♪

楽しい体験、まだまだ続きまーす!(^^)
  1. 2013/11/25(月) 10:24:00|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

農業祭

農業祭に来たよーーーー!!!!!!
13847443060.png

広~い広場&お祭りが嬉しい~娘ちゃま。
小川にのりだし『ヤッホ~~~~』笑。今日もテンション上々↑↑。
13847442830.png

スーパーボールだってすくえるようになったよ♪
13847444030.png
昨年までは、スーパーボール『つかみ』だったもんなぁ(笑)。

稲刈り機にも乗って記念撮影~。カッコイイ~のに乗れてご満悦♪
13847444470.png

娘ちゃま!!みんな順番待ってるので降りてくださ~い!!
13849987860.png


お目当てのとれたて新鮮野菜は完売だったけど、楽しくすごせたね~♪
  1. 2013/11/21(木) 10:47:27|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

七五三

週初めは、楽しみにしていた七五三参り。
着物が着れる事がお姫様気分で嬉しかった娘ちゃま。

着物を着て、髪をセットするまでは良かった・・・
家を出た瞬間から暴走しだした・・・。嫌な予感・・・(笑)

お寺でも変わらずテンション上々↑↑

走る・・・
13844780340.png

逃げる・・・
13844780770.png

木登りしたがる・・・(バチあたるよ~(><))
13844779380.png

羽織を脱ぎだす・・・
13844781030.png


家族並んで記念撮影などさせてくれず・・・
変顔ショットばかり・・・
13844779950.png
バカ殿そっくり・・・(笑)
13844838490.png


『機嫌良く育てる』が私の子育てのテーマ。
子供も私も機嫌良く・・・・。しかし現実はというと、理想論に近くなってしまう程なかなか難しい(笑)
思うようにならないのが子育て・・・。わかっていてもつい感情的に怒ってしまったり・・・
まだまだ修行がたりないな~といつも思う。実は娘ちゃまが、私を親として人間として育ててくれてたりするよね。


唯一おとなしかった瞬間。はとさん観察 ↓↓
13844781410.png






  1. 2013/11/15(金) 10:51:04|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

バザー

この日曜日は保育園のバザー♪
私がGETしたものはー

可愛い~くないですかー?
一目惚れ!!まさかこんなに私好みな靴と出会えるとは!!サイズもピッタリだし、なんと本革!!!!新品!!!!
お値段は驚きの300円(゜ロ゜)!!!!
バザー、ハマッテしまうわ~(笑)

そして娘ちゃまのGET商品は

なぜか虫カゴ…(--;)
まぁ自分で選んだものだし、お値段10円だし購入することに(笑)

今年はクラス役員をさせて頂いてるので、わたしは駄菓子屋を担当。
結構忙しくて、その間は娘ちゃまは野放し状態(笑)(^^;

有り難くも「人形劇一緒にどう?」や「一緒にまわろう!」とお声をかけて下さったお母様方!
暖かいお言葉ありがとう!本当に嬉しくて感謝感謝でした(^^)

翌日……
朝から「ママー!虫とりに行くよー!」と大はりきりな娘ちゃまでした

  1. 2013/11/11(月) 20:33:57|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

バジルスパゲティー

我が家の節約料理バジルスパゲティー。

バジルは春に植え付けしたもの
13836252780.png


にょきにょき育ってます(笑)

葉っぱだけチョキチョキ収集。
13836252340.png


キレイに洗ってフードプレッサーで砕きます。
フードプレッサーはお手伝いブームの娘ちゃまの係。

13836250630.png


砕くと香りがキツクなります。私は好きなんですが子供には不評(笑)

フライパンにベーコン、にんにくを炒め、
にんにくが香ばしく香ってきたら砕いたバジル、コンソメ(顆粒)少々入れ炒めたらオリーブオイルと茹でたスパゲティーを入れ絡めて出来上がり~♪
お皿に盛り付け、粉チーズをかけて召し上がれ~♪
13836251050.png

13836251940.png

娘ちゃま!!お口が汚いですよっ!!(^^;)
炒めると香りもおさまり食べやすくなります(笑)
娘ちゃまもモリモリ大好きメニュー。

このバジルソース、白身魚にかけても美味しくてなかなか使えます!
  1. 2013/11/04(月) 20:04:29|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

大人なライブ



先週末のライブ♪は、ビートルズバンドとプレスリーなどのロックンロールでした\(^o^)/

ちょいとアダルトな空間が心地良かった。

娘ちゃまも音楽がのってくると共に、体でリズムとりノリノリ♪曲が終われば「カッコ良かったー!」と絶賛(笑)

両方共に年齢層の高いめなグループだけど
本当に格好良い。
いや、年齢層が高いからこそ味がでて
格好良いんだと感じた(^^)

素敵な夜を過ごせた事に感謝感謝!

また次回も行きたいな~(*^^*)
  1. 2013/10/29(火) 12:12:22|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

ブロッコリー

13836260320.png

先週のお休みに植え付けしたブロッコリーちゃん。
本来なら9月中旬頃が植え付け時期だけど(^^;
なんだかんだで約1カ月も遅れてしまった(^^;
自宅裏の畑ではスクスク成長した姿のブロッコリーちゃんが…
我が家のブロッコリーちゃんも遅れをとったけど大丈夫かな?美味しく成長しておくれ(^.^)

その間の娘ちゃま↓
13836260000.png

なんじゃそりゃ?って感じのお気に入りのサングラスつけてご機嫌♪ご機嫌♪(笑)
  1. 2013/10/25(金) 15:00:45|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

DIY

娘ちゃまの絵本立て。
家にあったカラーボックスを使ってなんとかスッキリ見えるようにしたいなーと思い扉をつけてみた。
DIYと題したけど、DIYと言えない程のレベル(笑)

まずは取り付け前…
13836262310.png

The!!カラーボックス!!って感じ(笑)

金具を付けて…
13836261960.png

取っ手と、扉を閉めた時に棚と扉がくっつくように磁石をつけて出来上がり♪
13836261550.png

開いた感じは
13836261300.png

遠くから見た感じは
13836260760.png

結構、良い感じに出来たと思うんですが(笑)
いかがでしょう?

これでリビングもスッキリ見える!!(^o^)
  1. 2013/10/21(月) 20:07:17|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

子供服

時々、何かを作りたい衝動にかられるワタシ。

結婚前は、気がむいた時にだけだけど、
洋服とか作ってたな~なんて思い出し
久々にミシンを引っ張りだして作ってみました~!

まずはフリルスカート。
13836263500.png

写真じゃわかりずらいけど、中はパンツになってます! お転婆な我が愛娘ちゃまにぴったり(^o^)v

つづいて上の服も作りたくなり
13836262970.png

ルーズな感じはわざとですのであしからず(^^)
カジュアルにロールアップしたジーパンに合わせようと思ってたけど、娘ちゃま保育園に行く時は自分でお着替えがしやすいようにと、ウエストはゴムで柔らかいニット生地のパンツをはかせてきたので、どうもジーパンの生地の固さ、ウエストのフックが気に入らないようで「痛い!」と言ってはいてくれず……。私の思うコーディネートにならず…そうじゃないねんってな感じ…苦笑(^^;

ついでに髪くくりも。
13836262620.png

毛糸の色を順番に巻き付けてボンボンにして
ゴムを通しました!
これは沢山つくったので、来月の保育園バザーにもだす予定(^^)

久々のミシン、ダーと縫ってく感じが変わらずストレス解消~!(^o^)/すっきりしたー!!
  1. 2013/10/21(月) 00:35:37|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

BBQ

13836264490.png


先週のお休みに、保育園のお友達とBBQ~~♪
園以外で、お友達と会える事をとても楽しみにしていた娘ちゃまは終始ゴキゲン(^^)。

ここの公園はBBQ広場の前に遊具もあって、子供達も大はしゃぎ♪

平日、帰宅後は家の前でちょっこと外遊びをする程度で
体力のありあまってる娘ちゃまは、いつも物足りなさそうにしてるので、
この日は時間も気にせず、お友達と一緒に、しかも大好きな公園で
たっぷりと遊べて良かったね(^^)。

そしてママ達も、普段はなかなかユックリとお話し出来ないので
こういう機会にトーク!トーク!!トーク!!!(笑)

天気も良く楽しくすごしました~~



  1. 2013/10/18(金) 10:44:43|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

ライブ

13836264860.png



先日、知り合いのカフェでライブが行われました!

まだ3歳にならない頃に、一度ライブに行ったけど、やっぱりまだまだ言う事は聞けないよね…という感じでだった(^^;
バラード中に、無邪気にアンパンマンがー!と大きな声でお話ししだしたりと…
思わずクチをふさいだ母だったのですが(^^;

今回はレゲエということで、騒いでも大丈夫だろう!と思い参加(^^)
他にも同年代のお子ちゃまも来ていて少しホッとし、
しかし店内に入るとハロウィンの飾り付けが怖くて半泣き状態(笑)

「大丈夫やで。あれお人形サンやで~」となだめたり・・・(笑)
時間と共に慣れてきたのか?お人形サンと確信できたのか?(笑)
音楽にあわせて踊ったりしたり、他のお子ちゃまともお友達になったり♪で楽しそうにしてて一安心(*^^*)

翌日の朝起きての第一声が「昨日踊ったでー!楽しかったなー!」だった(笑)
楽しい思い出になったかなー??
  1. 2013/10/17(木) 16:46:12|
  2. 未分類|
  3. trackback:0|
  4. comments:0
次のページ
